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第2話「華やぎあふれる赤絵の皿」
染錦花唐草山水見込文 (そめにしき はなからくさ さんすいみこみもん)
*写真2
染錦花唐草山水見込文
(そめにしき はなからくさ
 さんすいみこみもん)
(1640〜1650年代)

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磁器づくりが有田で始まったばかりの頃(1610年代)は、染付けと呼ぶ、藍一色の表現しかできませんでした。朝鮮からきた陶工たちには、赤やグリーンを作る技術がなかったからです。

朝鮮から、そのまま有田に来ているわけですから当然、有田では染付しかできません。そこに大きな変革が起きます。

1640年代になって、中国から直接、有田に上絵と呼ばれる多彩色をつける技術が入ってきたのです。これまでの染付という単色の世界に、多彩色の表現が出来るようになり、磁器はものすごく表現が広がります。いろいろ彩色ができるようになってきて、製品としての付加価値も一気に高まりました。

2番目の皿が(写真2)有田で色絵が始まった1640年代という、最も初期につくられた皿です。 この時代のものはこれまで、全部九谷焼というジャンル分けをされ、石川県の九谷村で作られたのではないかと言われてきました。

しかし、近年、有田でも盛んに調査が行われ、古い窯跡からは、たくさんの古九谷様式の磁器が出土しました。現在では、学会でも古九谷は有田産であることに意見が定着しています。
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INDEX
はじめに・・・
第1話: 「風雅で端正な初期伊万里の皿」
第2話: 「華やぎあふれる赤絵の皿」
第3話: 「元禄時代の和文様の皿」
第4話: 「有田オリジナルの青磁皿」
第5話: 「海を渡った輸出用の皿」
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